人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしのなかで感じたこと思ったことをお便りします。CORRINE(コリン)とは小高い丘のこと。この緑の丘で少しでも憩っていただけると嬉しいです。足跡残していってくださいね。


by remi_naomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ギリアデの香油」&アロマテラピー・バトン

「ギリアデの香油」&アロマテラピー・バトン_c0066891_12445556.jpg

「ギリアデの香油」という黒人霊歌があります。
とても、好きな歌です。初めて聴いたとき、涙なしでは聴けませんでした。
まだ、アロマに出会う前、アロマテラピーというものがこの世にあると知らなかったとき、私はこの歌を歌いました。

その時「ギリアデの香油」って何?といろいろ調べました。
「ギリアデ」はヨルダン川東岸にあって、今でも「乳香」の産地として知られていますよね。でも、そのころの私はそんなこと全然知りませんでした。
「ギリアデの香油」は「乳香:フランキンセンス」のことで、イエスが生まれたときに3人の博士が持って行った贈り物の一つでもあります。
「乳香」は、昔から薬として用いられていて、乳香の産地である「ギリアデ」には多くの医者たちが集まっていたそうです。

「ギリアデの香油」は聖書にでてくる話。
「罪に傷ついたイスラエルの民を癒すため、真の医師である神は、いつでも彼らを癒そうと待っていた」そうです。乳香は、癒し・慰めのこと、そしてイエス・キリストを表すものでもあったとか…。

「ギリアデの香油」は、「ギリアデの慰め」「ギリアデには慰めの薬がある」「ギリアデには香油が」などのタイトルで、クラッシックではジェシー・ノーマンが、ジャズではマヘリア・ジャクソンなどが歌っています。魂の震える歌です。

私のアロマテラピーとの出会いは、セラピストの大先輩から<ラベンダー><ローマンカモミール><フランキンセンス><イランイラン><ネロリ>の精油を頂いた事でした。今でもこの5つの精油は私の大好きな精油です。

それでは、「アロマテラピー・バトン」です。アロマセラピスト kさんからいただきました。

1.最近使ったオイルは?
 オレンジ、マンダリン、フランキンセンスのブレンド(最近のお気に入り)。
 kさんの書いていたライムとローズマリー、魅力的なブレンドだと思う!
 早速やってみよう〜。

2.ここ最近、一番いい香りだと思ったオイル
 ラベンダー(テラ・フローラ)
 テラ・フローラはFESのエッセンスをつくっているバイオダイナミック農場。
 エッセンシャルオイルも作っています。どれも、とてもいい香りです。
 ショップで、扱いたいと思っています。

3.持っているオイルの中でのお気に入りナンバー3
 ネロリ(ヴェレダ)
 カモミール・ローマン(ガイア・オーガニック)
 イランイラン(ラ・フロリーナ)

4.次に回す5人の方
 <月夜の想いを徒然に…>の「くららさん」にと思ったのですが、
 もうすでにどなたからかまわって来ているようでした。
 また、思いついたらどなたかにお願いすることにしますね。

そうです!聞いてみたい方がいました!
<オーガニックライフ>のnaturalisさんにお願いします。

いろんなバトンがまわってきて、いろんな方の思いや好きなものを知ることは楽しいと思うけれど、バトンの質問に答えてそれで終わってしまうのはちょっと残念!
そこから、広がっていろんな方がそれぞれのブログに記事を書いて行くともっと詳しくもっと深くいろんなことを知ったり感じたりできるような気がします。

私も、「ミュージック・バトン」と「アロマテラピー・バトン」で答えたことからさらに一歩踏み込んで記事をかけたらと思っています。ぼちぼちですが…(^_^)v。皆さんもどうぞ書いてください!そうすれば、ただ、まわっていくだけではなく、そこに何かが残ると思うのです。楽しみにしています!
by remi_naomi | 2005-09-15 12:45 | 私の仕事