人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしのなかで感じたこと思ったことをお便りします。CORRINE(コリン)とは小高い丘のこと。この緑の丘で少しでも憩っていただけると嬉しいです。足跡残していってくださいね。


by remi_naomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽は心にやさしいコンサート  福岡公演

またまた、長い間、更新もないまま過ごしてしまいました。
前回の日記の日付を見てびっくり(@_@)しています。

さて、今日はコンサートのお誘いです。
10月14日に福岡のMKホールで歌うことになりましたのでお知らせ致します。


          ***********************


    ≪音楽は心にやさしいコンサート≫
    歌・唄・うた〜ジャンルを越えて行きましょう
 ***カウンターテナー 藤岡宣男氏 追悼コンサート***
          オペラアリア イタリア歌曲
             民謡 日本歌曲 童謡
             唱歌 昭和歌謡 朗詠
        木村天山作詞・オリジナル曲まで

         2006.10.14(土) 第1部 PM2:30開演
                  ★第2部 PM6:00開演★
                    大名MKホールにて
            (中央区大名 オリエンタルMKビル地下1階)

                    チケット ¥3000
               (満席の場合 当日券はありません)
            ☆休憩時、無料ドリンクサービスがあります☆

              第1部出演者 ソプラノ・石井初美

      二部共通出演者 ソプラノ・辻友子 朗詠家&演歌師・木村天山
               ピアノ・伊藤恵子 末廣和史 辻あやか
               アボリジニ民族楽器 ディジュルドゥ・野中耕多

               第2部出演者 ソプラノ・山崎愛 大塚直美

   
                       ***********************



このコンサートは、いつも私が歌うときにピアノを弾いてくれるKEIKOちゃんの歌の先生であった「藤岡宣男」さんの追悼コンサートです。
昨年、不慮の事故により、若くして(40歳)この世をさった天才的なカウンターテナー「藤岡宣男」さんを偲ぶコンサートが東京をはじめ全国各地で開催されています。
今回、福岡でのコンサートに、ご縁あって私も参加させて頂くことになりました。
その、コンサートのご紹介をさせてください。



「藤岡宣男」さんは天才的なカウンターテナーです。
その澄み切った美しい声と音楽性の高さ、人柄の素晴らしさ、そして指導力は比類なきものでした。
彼の美しい歌声は、多くのステージでたくさんの人々の心を癒やしました。
また、素晴らしい導き手でもあり、声楽家だけではなく、声を使うあらゆる人たちの指導もされていました。

私の友人で素晴らしいピアノ弾きでもあるKEIKOちゃんは、ルネッサンスのコーラスグループに席を置き、自らも歌を楽しむ歌好きです。
彼女も彼女の席を置くコーラスでも、藤岡さんの発声指導のレッスンを受け、目から鱗の体験と共に、その一回のレッスンで自分の声が変わる事を体験したと言います。
彼女の勧めもあって、私もレッスンをお願いしたいと思っていましたが、夢はかないませんでした。今となってはとても残念でなりません。

藤岡さんの歌声を今はCDでしか聴くことができませんが、追悼コンサートでは、そのすばらし歌声の録音を流し、歌声を偲んでいますが、その時に聴いた「うぐひす」というアカペラの歌の素晴らしさには、心底感激しました。
まさに天上の声でした。
ひとりでも多くの方に、藤岡さんの歌と音楽に触れていただきたいと祈るばかりです。
そのことが、きっと本当に天上の人となった藤岡さんの喜びにもなるのだと思います。
今回のコンサートでも、きっと藤岡さんの歌声を聴くことができるでしょう。
ぜひ、足を運んで頂きたいものです。


さて、今回私が歌う曲は、イタリアの古典歌曲が1曲、ルネッサンスのイギリス世俗歌曲が2曲、イギリスの伝承曲が2曲です。私は2部のコンサートに出演します。

私は、その時代を生きた芸術家の作品の中には、時代の意志が隠されていると思います。それは、音程・音と音の間(インターバル)に隠されています。
そして、その中に、数の秘密を感じます。
いつか、その時代の意志をたどるコンサートを実現したいと思って計画しています。

ソロで歌う時間をいただいた今回の藤岡さんの追悼コンサートに、私は自分の歌えるもっとも古い歌を選びました。
それは、私にとっては、時代の意志を歌う第一章でもあると思います。
もし、次なる機会をいただいたなら、第二章になるべく古典派の時代の歌を歌いたいと思っています。

宇宙の歴史を、地球の歴史を、人類の歴史をたどるように、音楽の歴史をたどることはとても大事です。
私が私の魂の歴史をたどって今の私があるように、音楽の・歌の歴史をたどることなしには今の私の歌はあり得ないと感じます。
私の歌で、すこしでもその時代の風を感じて頂けたらと思います。

ジャンルをこえて歌を歌いたいというのが、藤岡さんの思いでもあったそうです。
今回のコンサートは、オペラあり、ルネッサンスの歌曲あり、昭和歌謡あり、またアボリジニの民族楽器であるディジュルドゥの演奏ありとバラエティーにとんだプログラムになっています。
きっと、お楽しみいただけると思います。

また、コンサートを企画・開催されている方は、藤岡さんとともにオフィスを立ち上げ、今も運営されている方で、ご自身は和芸の家元であり、占術研究家でもある「木村天山」さんです。
藤岡さんのコンサートをすべて一人で企画・開催されてきた方で、そのための費用はすべてご自分でもたれている奇特な方です。
類い希なる声と才能をもった音楽家のために、チケットなどのいっさいの心配なく演奏できるようにとの思いから、ずっと藤岡さんを支えてこられました。今もその意志を貫かれています。
その、木村さんの思いを感じると、一人でも多くのかたに、藤岡さんの声に触れて頂きたいし、彼のために演奏するものたちの音楽を聴いて頂けたらと思います。

どうか、お友だちをお誘いのうえ、ジャンルをこえたコンサート「音楽は心にやさしいコンサート」にお出かけください。
当日は、休憩時間にお茶のサービスもあります。
私を知っているあなたにも、まだ知らないあなたにも、お会い出来るのを楽しみにしています。どうぞ、お声をかけてくださいね♪

チケットは満員になりましたら、当日券は出せませんので、どうぞお早めにご予約ください。
<問い合わせ・ご予約>
corrine5@mac.com  まで! お待ちしています。

また、12月9日にはライア弾きとピアノ弾きの仲間と一緒にクリスマスコンサートもやります。
親子コンサートと大人のためのコンサートを2部構成でやる予定です。
順次、ご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

コンサートのプログラムや、その中で私が歌う歌や、その時代の音楽や時代の意志のことについては、長くなるので次の記事に書くことにして、ここでひとまず「一休み…」です。
明日、アップできたらアップします♪

いつも、読んでくださってありがとうございますm(__)m
by remi_naomi | 2006-09-27 18:29 | 音楽