人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしのなかで感じたこと思ったことをお便りします。CORRINE(コリン)とは小高い丘のこと。この緑の丘で少しでも憩っていただけると嬉しいです。足跡残していってくださいね。


by remi_naomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の薬箱〜精油(ローズマリー&ゼラニウム)

た〜っくさんの種類がある精油ですがその中であと何本かあれば楽しみながら生活に生かしていけるかなあと思うものを紹介しますね。

●ローズマリー
まず注意を書きますね。 原液で使うことはできません。
てんかんの人、高血圧の人、妊娠中は使えません。特にてんかんの人は発作を引き起こすことがあるので気をつけてください。また、ホメオパシーの薬を解毒してしまいます。ホメオパシー治療中にも使用しないでください。

ローズマリー精油は脳細胞を活気づけ頭脳を明晰にし、記憶力を高めると言われています。受験生や頭脳労働の人に効果を発揮します。お部屋にアロマランプなどで香らせると良いです。また、筋肉痛にもとてもよく効きます。オイルで希釈してマッサージするか、お風呂に入れて疲れを癒してください。疲労困憊した心にも効果があります。素晴らしいヘアーケアーにもなりますよ。シャンプーの中に2滴ほどいれて、よーくよーくかき混ぜると、フケ予防のシャンプーになりますよ。

てんかんの人はこの精油を使えませんが、ほんの微量であれば発作を和らげることができると言われています。ドイツのある病院では、看護士さんたちがローズマリーの入浴剤(ウェレダ社)をポケットに持ち歩き、発作が起きたてんかんの患者さんのホッペにその入浴剤を少量塗ってあげるようにしているそうです。お家に常備し、バックの中にもいれて持ち歩くなど、家族やお友達にも話してとっさの時には塗ってもらうようにすると良いですね。

●ゼラニウム
原液で使用することはできません。
妊娠中には使用できません。また敏感肌の人はきをつけてください。

ゼラニウム精油は神経経の強壮剤と言われています。不安やうつを静め精神を明るくしてくれます。ホルモン系の働きを正常にするとも言われているので月経前緊張症や更年期には効果があります。アロマランプで香らせたり、ラベンダーとあわせてお風呂にいれるとリラックスできます。またラベンダーとゼラニウムでローションを作ると肌にはとても良いローションができます。
by remi_naomi | 2005-02-06 00:20 | ”わが家の薬箱”のご紹介